Mar 14, 2021

ハニカム

 こんにちは

少しずつ暖かくなってきましたね

私は3月から心を入れ替えて規則正しい生活を送っています

blogもなるべくがんばるつもりです


今回しずく型のペンダントご希望のお客様がいて
今まで制作したものを集めてみました


この写真のガラスたちの技法はハニカムと言います
ハニカムとは蜂の巣みたいな形のことを指していて
よーくみるとハニカム構造になっています


なんとなーく分かりますかね?
これ制作しているときは、ほっとんど色が見えないんです
高温の電気炉に入れて成功してたら発色するという。。。

私がふだん制作しているものは半分以上フューミングと言い純銀や純金の
煙を付着させる技法なのですが、
ハニカムもフューミングになります

私的には、ハニカムのフューミングで出た青がほんと
フューミングでしか出せない青という感じがします
出たらめっちゃ嬉しいのですが、下手なので
なかなか出ない 涙


ガラスの肉厚やフューミングの濃度、電気炉の温度で
発色が変わるので、やり出すと難しいです
そんな理由で何年も制作していません

minneで販売予定はないのですが、ハニカム気になる方がいれば
メッセージください 

ちなみに1枚目の写真の右2つは、いい色が出ていて
左3つはフューミングが多すぎた感じです


他にも色々しずくたち、出てきました
そのうちここからピックアップして出品予定です






No comments:

Post a Comment